弊社で遺品整理を実施する際の、お問い合わせから実施までの流れをご紹介します。
1.面談聞取り
(1)実施日程
(2)実施場所
(3)主な作業内容(弊社にどこまで依頼するか)
・不要な遺品の収集、処分
・仏壇の供養、神棚のお焚き上げ
・家電製品の処分
(4)その他お客様の要望
(当日立ち会うかどうか、ペット・小さな子どもがいるから注意してほしい)
などを確認します。
なお、遠方にお住いの方につきましては、ZOOMやLINEのビデオ通話での対応も可能です。
2.現場の下見
(1)作業する部屋の間取り
(2)処分するものの量
(3)駐車スペース
などを確認します。
3.見積作成
作業する部屋の広さ、処分するものの量、作業内容によって料金が異なります。
ここまでが無料対応となります。
4.業務受託
遺品整理業務を受託するための契約書を取り交わし、実施する日程を正式に決定します。
5.遺品整理業務の実施
(1)貴重品、重要書類(預金通帳、権利証等)の整理
(2)不用品の収集、処分
※当日、お客様が立ち会う場合はその都度不要なものかどうかを確認いたします。
立ち会えない場合は、事前に必要な品を取り分けていただく必要があります。
(3)家電リサイクル法対象の家電製品の処分
(4)神棚のお焚き上げ、仏壇の供養
(5)古物商業者への取り次ぎ、鑑定依頼
6.業務報告
当日立ち会えないお客様には、ビデオ通話または後日写真にて事業報告を行います。
以上、遺品整理のお問い合わせから実施までの流れをご紹介いたしました。
遺品整理をご希望の方は、まずはお電話でご相談ください。
株式会社み・らいとコンサルティング
〒963-8024福島県郡山市朝日一丁目13番2号
電話:024-931-6987
FAX:024-931-3901